桑名市 いなべ市 木曽岬町 東員町

〒511−0125 三重県桑名市多度町力尾
TEL 0594−31−8880 FAX 0594−31−1032

ごみQ&A

質問 搬入できないごみがあると聞きますがどのようなものですか?
答え 家電5品目とパソコンのほか、消火器やガスボンベなどの危険物、土砂、瓦、コンクリートなど、オートバイやタイヤ、バッテリーや農機具なども搬入することができません。また、事業活動に伴って生じた産業廃棄物も搬入できません。どうかなと思われるごみは電話で確認してから搬入して下さい。
  (ごみの出し方→桑名広域へ直接搬入を参照)



質問 引越しするためごみを自分で搬入したいが注意することは?
答え ごみの種類によって廃棄場所がちがいます。資源ごみ(紙類、びん類、缶類、衣類)、可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみとなっておりますので、車に積まれるときに分別されると便利かと思われます。また、ごみはご自分で降ろしていただくことが原則となっています。
  (ごみの出し方→搬入方法→搬入時間帯及び手数料などを参照)



質問 引越しでいらなくなったごみの処理を引越し業者にお願いするが、手続きはいりませんか?
答え 業者によって搬入する場合は委任状が必要です。様式は指定しませんが引越し業者には周知されています。



質問 仕事の都合で休日しか持っていけませんが利用時間が知りたい。
答え 土、日曜日は利用できませんが祭日(月〜金)は業務を行っております。利用時間は午前9時から午後4時までです。
  (利用時間叉は施設のご案内を参照)



質問 ごみの種類によって搬入手数料もちがうのですか?
答え 手数料はごみの種類に関係なく100kgまでが、2,000円、これを超えると10kg当り200円となります。
  (手数料は施設のご案内)



質問 ごみの重量で料金を計算するとのことですが、ごみを降ろして重量を計るのですか?
答え ごみを積んだまま車両重量を計り、ごみを降ろした後に再度車両重量を測定し、その重量の差で計算させていただきます。



質問 自宅の庭木を剪定したが今は焼却できないと聞きますが搬入できますか?
答え 搬入できます。ただし、土は取り除いていただき、長い枝は1.5m以下に太さは30cm以下にして下さい。
  (但し、多量の場合はご相談ください)



質問 ペットの愛犬が死んだのですが引き取っていただけますか?
答え ペットは引き取ることができません。民間のペット葬儀社または各市町の火葬場を利用して下さい。なお利用時には各市町へおたずねください。



質問 電子レンジがいらなくなったが搬入できますか?
答え 家電5品目には入りませんので搬入できます。温風ヒーターやストーブも搬入可能ですが、灯油は必ず抜き取ってください。



質問 洗っても汚れの取れないプラスチック製容器包装の容器はどうすればよいのですか?
答え 汚れが落ちないものは、可燃ごみとして出してください。



質問 洗面台を取り替えたいのですが、今までのは搬入できますか?
答え タイル、コンクリート製でなければ搬入することができます。ただし、家の改築など業者が取り替えたものについては、産業廃棄物として業者に処理させてください。



質問 ごみとして搬入された自転車や家具などを手直しして安く販売しないのですか?
答え 自転車については販売しておりませんが、家具などは(年1回程度)販売しております。



質問 夏休みに子供と施設を見学させていただきたいのですがよろしいか?
答え 時間内であれば受け付けております。事前に予約いただければご案内させていただきます。
  (申込み用紙へ)



質問 施設の維持管理経費はどのように負担しているのですか?
答え この組合は、桑名市、東員町、木曽岬町、いなべ市(旧員弁町のみ)で構成しております。それぞれの負担金は、人口割、ごみ搬入割で毎年計算して構成市町が負担しております。